2025年度
ドイツ語 IA(月2・木4時限: LG1(a))前期2単位
ドイツ語 IB(月2・木4時限: LG1(a))後期2単位
担当: 永田善久
授業形態: 講義


目次
  1. シラバス
    1. 概要
      1. 前期: IA
      2. 後期: IB
    2. 授業の進行・方法
    3. アクティブ・ラーニング
    4. 到達目標
    5. 授業時間外の学習(予習・復習)
    6. 成績評価基準および方法
    7. テキスト
    8. 参考書
    9. 履修上の留意点
    10. 授業計画
      1. 前期: IA
      2. 後期: IB
  2. 授業進度表
    1. 前期: IA
    2. 後期: IB

1 シラバス

1-1 概要

1-1-1 前期: IA

この授業では,ドイツ語を「話す」「聞く」「読む」「書く」際の土台となる初級文法を中心に学びます。「ドイツ語基礎会話」および「ドイツ語基礎演習」と緩やかに連動しつつ,ドイツ語の力を養っていきます。まず,正確に発音ができるようになること。そして,自在に辞書が引けるようになること。ドイツ語圏に関する専門的学習のスタートアップとして,文法と語彙の学習をとおしてドイツ語の特性を知ると同時に,語学学習のコツをつかみます。

contents目次に戻る

1-1-2 後期: IB

この授業では,ドイツ語IAでの学習事項を踏まえ,引き続き初級文法を中心に学びます。「ドイツ語基礎会話」および「ドイツ語基礎演習」と緩やかに連動しつつ,ドイツ語の力を養っていきます。助動詞構文や前置詞句など,一段階上の文法知識を身に付けてゆきます。また語彙力を拡充し,文法的知識を「話す」「聞く」「読む」「書く」の実践へとつなげてゆきます。

contents目次に戻る

1-2 授業の進行・方法

授業は教員による説明,口頭/筆記練習,問題演習,ペア/グループワークなどを組み合わせて行われます。練習を繰り返しながら段階的に進んでいきますので,こまめに練習・復習をしてください。

contents目次に戻る

1-3 アクティブ・ラーニング

アクティブ・ラーニング「対応」授業です。

contents目次に戻る

1-4 到達目標

  1. ドイツ語の綴りの読み方を理解し,正しく発音することができる[DP1-2: B技能]
  2. 教科書等で扱った文法事項について説明したり,運用に活かすことができる[DP1-2: C態度・志向性]
  3. ドイツ語の基礎的な語彙や表現を身に付けている[DP1-2: B技能]
  4. 辞書を利用し,短いドイツ語文を和訳することができる[DP1-2: B技能]
  5. 他国に興味を持ち,言語をとおして異文化を理解しようとする姿勢を持っている[DP2-2: C態度・志向性]
  6. 英語や日本語と比較しつつドイツ語の特性を観察する視点を持つ[DP2-2: A知識・理解]
  7. 受講者間のコミュニケーションを重視し,共に学ぶ姿勢を持っている[DP4-2: C態度・志向性]

contents目次に戻る

1-5 授業時間外の学習(予習・復習)

予習:(1)指定された項目について下調べや事前練習を行い,不明点や疑問点があればそれを明確にしておく
   (2)練習問題に取り組む(60分)
 復習: 解説と練習問題を復習し,語形変化などを覚え,習得した表現を自分自身で使えるように練習する(30分)

contents目次に戻る

1-6 成績評価基準および方法

本授業は,各到達目標の達成度を基準として,下記の方法と割合により成績評価します。
  定期試験: 50%(到達目標: 2, 3)
  平常点(授業での発表・発言,課題,中間テスト等に対する評価): 50%(到達目標: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7)

contents目次に戻る

1-7 テキスト

テキストにあるすべての「映像 🎬」と「音声 🎧」は こちら で視聴できます!

contents目次に戻る

1-8 参考書

独和辞典が必要。スタートアップ授業で案内します。また第2回の授業(対面授業の第1回目)でも話をしますので,その後に購入してください。

contents目次に戻る

1-9 履修上の留意点

  1. 段階的に学習するため,出席を重視します。宿題(課題も含む)は必ず行ってください。
  2. 授業時には毎回,教科書,ノート,筆記具,独和辞典を持参してください。
  3. 定期試験のみならず,中間試験も必ず受験してください。

contents目次に戻る

1-10 授業計画

1-10-1 前期: IA

1スタートアップ授業)オリエンテーション(シラバスに関する説明と授業の進め方等),アルファベットと発音
2Lektion 1: 動詞の現在人称変化
3Lektion 1: 動詞の位置
4Lektion 1: sein と haben の現在人称変化
5Lektion 1: 不規則動詞の現在人称変化
6Lektion 1, Projektarbeit: この都市はどこの国?
7Lektion 1, Lesetext: ライプツィヒ
8Lektion 2: 定冠詞,不定冠詞つき単数名詞
9Lektion 2: 名詞(単数)の4格
10Lektion 2: 所有冠詞(1格と4格)
11Lektion 2: 所有冠詞(続き)
12Lektion 2, Projektarbeit: 部屋の名前をドイツ語で
13Lektion 2, Projektarbeit: ドイツ語で家族紹介
14Lektion 2, Lesetext: ラウラと彼女の家族
15まとめと中間テスト
16中間フォローアップ授業
17Lektion 3: 名詞の複数形(1格と4格)
18Lektion 3: 名詞の2格と3格(単数・複数とも)
19Lektion 3: 人称代名詞の3格と4格
20Lektion 3: 人称代名詞(続き)
21Lektion 3, Projektarbeit: ミキの好きな食べ物
22Lektion 3, Projektarbeit: 自分の好きな食べ物
23Lektion 3, Lesetext: ドイツの朝食
24Lektion 4: 分離動詞,非分離動詞
25Lektion 4: 時刻の表現
26Lektion 4: 話法の助動詞
27Lektion 4: 話法の助動詞(続き)
28Lektion 4, Projektarbeit: 天気の表現
29Lektion 4, Lesetext: シューベルトさんの一日
30総括,授業アンケート FURIKA 実施

contents目次に戻る

1-10-2 後期: IB

1スタートアップ授業)オリエンテーション(シラバスに関する説明と授業の進め方等),ドイツ語IAで扱った文法事項の復習
2Lektion 5: 前置詞の格支配,3/4格支配の前置詞
3Lektion 5: 前置詞と定冠詞の融合形(1)
4Lektion 5: 3格支配の前置詞と4格支配の前置詞
5Lektion 5: 前置詞と定冠詞の融合形(2)
6Lektion 5: 前置詞とともに使われる動詞,Projektarbeit: 動物は動物園のどこにいる?
7Lektion 5, Lesetext: ライプツィヒの文化とレジャー
8Lektion 6: 再帰代名詞と再帰動詞
9Lektion 6: 人称代名詞と再帰代名詞の格変化
10Lektion 6: 命令形
11Lektion 6: 命令形(続き)
12Lektion 6, Projektarbeit: 病気の申告と助言
13Lektion 6, Projektarbeit: メールを書く
14Lektion 6, Lesetext: ドイツで病気になったらどうする?
15まとめと中間テスト
16中間フォローアップ授業
17Lektion 7: 形容詞の格変化
18Lektion 7: 形容詞の格変化(続き)
19Lektion 7: 比較級と最上級
20Lektion 7: 比較級と最上級(続き)
21Lektion 7, Projektarbeit: ファッションと服装
22Lektion 7, Lesetext: アウアーバッハの地下酒場とゲーテの『ファウスト』
23Lektion 7, Lesetext: アウアーバッハの地下酒場とゲーテの『ファウスト』(続き)
24Lektion 8: 定冠詞類の格変化
25Lektion 8: 定冠詞類の格変化(続き)
26Lektion 8: 定冠詞類の格変化(続き)
27Lektion 8: 従属接続詞と副文
28Lektion 8, Projektarbeit: ドイツワインの産地
29Lektion 8, Lesetext: ドイツ人は何を飲んでるの?
30総括と授業アンケート FURIKA 実施

contents目次に戻る

2 授業進度表

HA = Hausaufgaben: 宿題; S. = Seite: ページ; Nr. = Nummer: 番号; Z. = Zeile: 行

2-1 前期: IA

1スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. 教科書 S.ii まで済み. HA: S.ii ドイツ語「アルファベット(das Alphabet)」の発音練習(Web上の 1-02 音声教材にならいながら).
24/14(月)
34/17(木)
44/21(月)
54/24(木)
64/28(月)
75/1(木)
85/8(木)
95/12(月)
105/15(木)
115/19(月)
125/22(木)
135/26(月)
145/29(木)
156/2(月)まとめと中間テスト
16中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!]
176/5(木)
186/9(月)
196/12(木)
206/16(月)
216/19(木)
226/23(月)
236/26(木)
246/30(月)
257/3(木)
267/7(月)
277/10(木)
287/14(月)
297/17(木)
307/21(月)総括,授業アンケート FURIKA 実施.

contents目次に戻る

2-2 後期: IB

1スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. 「ドイツ語 IA」で学んだ文法事項の復習済み. HA: 後期スタートアップ授業「動画」で扱った「ドイツ語 IA で学習した文法事項」の再チェック.
29/15(月)
39/18(木)
49/22(月)
59/25(木)
69/29(月)
710/2(木)
810/6(月)
910/9(木)
1010/16(木)
1110/20(月)
1210/23(木)
1310/27(月)
1410/30(木)
1511/6(木)まとめと中間テスト
16中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!]
1711/10(月)
1811/13(木)
1911/17(月)
2011/20(木)
2111/27(木)
2212/1(月)
2312/4(木)
2412/8(月)
2512/11(木)
2612/15(月)
2712/18(木)
2812/22(月)
2912/25(木)
302026/1/5(月)総括,授業アンケート FURIKA 実施.

contents目次に戻る

classes_html授業のページに戻る