- 目次
1 シラバス
1-1 概要
1-1-1 前期: IA
この授業では,ドイツ語を「話す」「聞く」「読む」「書く」際の土台となる初級文法を中心に学びます。「ドイツ語基礎会話」および「ドイツ語基礎演習」と緩やかに連動しつつ,ドイツ語の力を養っていきます。まず,正確に発音ができるようになること。そして,自在に辞書が引けるようになること。ドイツ語圏に関する専門的学習のスタートアップとして,文法と語彙の学習をとおしてドイツ語の特性を知ると同時に,語学学習のコツをつかみます。
1-1-2 後期: IB
この授業では,ドイツ語IAでの学習事項を踏まえ,引き続き初級文法を中心に学びます。「ドイツ語基礎会話」および「ドイツ語基礎演習」と緩やかに連動しつつ,ドイツ語の力を養っていきます。助動詞構文や前置詞句など,一段階上の文法知識を身に付けてゆきます。また語彙力を拡充し,文法的知識を「話す」「聞く」「読む」「書く」の実践へとつなげてゆきます。
1-2 授業の進行・方法
授業は教員による説明,口頭/筆記練習,問題演習,ペア/グループワークなどを組み合わせて行われます。練習を繰り返しながら段階的に進んでいきますので,こまめに練習・復習をしてください。
1-3 アクティブ・ラーニング
アクティブ・ラーニング「対応」授業です。
1-4 到達目標
- ドイツ語の綴りの読み方を理解し,正しく発音することができる[DP1-2: B技能]
- 教科書等で扱った文法事項について説明したり,運用に活かすことができる[DP1-2: C態度・志向性]
- ドイツ語の基礎的な語彙や表現を身に付けている[DP1-2: B技能]
- 辞書を利用し,短いドイツ語文を和訳することができる[DP1-2: B技能]
- 他国に興味を持ち,言語をとおして異文化を理解しようとする姿勢を持っている[DP2-2: C態度・志向性]
- 英語や日本語と比較しつつドイツ語の特性を観察する視点を持つ[DP2-2: A知識・理解]
- 受講者間のコミュニケーションを重視し,共に学ぶ姿勢を持っている[DP4-2: C態度・志向性]
1-5 授業時間外の学習(予習・復習)
予習:(1)指定された項目について下調べや事前練習を行い,不明点や疑問点があればそれを明確にしておく
(2)練習問題に取り組む(60分)
復習: 解説と練習問題を復習し,語形変化などを覚え,習得した表現を自分自身で使えるように練習する(30分)
1-6 成績評価基準および方法
本授業は,各到達目標の達成度を基準として,下記の方法と割合により成績評価します。
定期試験: 50%(到達目標: 2, 3)
平常点(授業での発表・発言,課題,中間テスト等に対する評価): 50%(到達目標: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7)
1-7 テキスト
テキストにあるすべての「映像 🎬」と「音声 🎧」は こちら で視聴できます!
- 清野智昭/Eva Wölbling『ドイツ語の時間〈わくわくライプツィヒ,朝日出版社,2023年(ISBN: 978-4-255-25460-9),2970円(2700円+税).
教科書を手に入れるまでの緊急用(パスワードは永田まで問い合わせること)
1-8 参考書
独和辞典が必要。スタートアップ授業で案内します。また第2回の授業(対面授業の第1回目)でも話をしますので,その後に購入してください。
1-9 履修上の留意点
- 段階的に学習するため,出席を重視します。宿題(課題も含む)は必ず行ってください。
- 授業時には毎回,教科書,ノート,筆記具,独和辞典を持参してください。
- 定期試験のみならず,中間試験も必ず受験してください。
1-10 授業計画
1-10-1 前期: IA
1 | (スタートアップ授業)オリエンテーション(シラバスに関する説明と授業の進め方等),アルファベットと発音 |
2 | Lektion 1: 動詞の現在人称変化 |
3 | Lektion 1: 動詞の位置 |
4 | Lektion 1: sein と haben の現在人称変化 |
5 | Lektion 1: 不規則動詞の現在人称変化 |
6 | Lektion 1, Projektarbeit: この都市はどこの国? |
7 | Lektion 1, Lesetext: ライプツィヒ |
8 | Lektion 2: 定冠詞,不定冠詞つき単数名詞 |
9 | Lektion 2: 名詞(単数)の4格 |
10 | Lektion 2: 所有冠詞(1格と4格) |
11 | Lektion 2: 所有冠詞(続き) |
12 | Lektion 2, Projektarbeit: 部屋の名前をドイツ語で |
13 | Lektion 2, Projektarbeit: ドイツ語で家族紹介 |
14 | Lektion 2, Lesetext: ラウラと彼女の家族 |
15 | まとめと中間テスト |
16 | (中間フォローアップ授業) |
17 | Lektion 3: 名詞の複数形(1格と4格) |
18 | Lektion 3: 名詞の2格と3格(単数・複数とも) |
19 | Lektion 3: 人称代名詞の3格と4格 |
20 | Lektion 3: 人称代名詞(続き) |
21 | Lektion 3, Projektarbeit: ミキの好きな食べ物 |
22 | Lektion 3, Projektarbeit: 自分の好きな食べ物 |
23 | Lektion 3, Lesetext: ドイツの朝食 |
24 | Lektion 4: 分離動詞,非分離動詞 |
25 | Lektion 4: 時刻の表現 |
26 | Lektion 4: 話法の助動詞 |
27 | Lektion 4: 話法の助動詞(続き) |
28 | Lektion 4, Projektarbeit: 天気の表現 |
29 | Lektion 4, Lesetext: シューベルトさんの一日 |
30 | 総括,授業アンケート FURIKA 実施 |
1-10-2 後期: IB
1 | (スタートアップ授業)オリエンテーション(シラバスに関する説明と授業の進め方等),ドイツ語IAで扱った文法事項の復習 |
2 | Lektion 5: 前置詞の格支配,3/4格支配の前置詞 |
3 | Lektion 5: 前置詞と定冠詞の融合形(1) |
4 | Lektion 5: 3格支配の前置詞と4格支配の前置詞 |
5 | Lektion 5: 前置詞と定冠詞の融合形(2) |
6 | Lektion 5: 前置詞とともに使われる動詞,Projektarbeit: 動物は動物園のどこにいる? |
7 | Lektion 5, Lesetext: ライプツィヒの文化とレジャー |
8 | Lektion 6: 再帰代名詞と再帰動詞 |
9 | Lektion 6: 人称代名詞と再帰代名詞の格変化 |
10 | Lektion 6: 命令形 |
11 | Lektion 6: 命令形(続き) |
12 | Lektion 6, Projektarbeit: 病気の申告と助言 |
13 | Lektion 6, Projektarbeit: メールを書く |
14 | Lektion 6, Lesetext: ドイツで病気になったらどうする? |
15 | まとめと中間テスト |
16 | (中間フォローアップ授業) |
17 | Lektion 7: 形容詞の格変化 |
18 | Lektion 7: 形容詞の格変化(続き) |
19 | Lektion 7: 比較級と最上級 |
20 | Lektion 7: 比較級と最上級(続き) |
21 | Lektion 7, Projektarbeit: ファッションと服装 |
22 | Lektion 7, Lesetext: アウアーバッハの地下酒場とゲーテの『ファウスト』 |
23 | Lektion 7, Lesetext: アウアーバッハの地下酒場とゲーテの『ファウスト』(続き) |
24 | Lektion 8: 定冠詞類の格変化 |
25 | Lektion 8: 定冠詞類の格変化(続き) |
26 | Lektion 8: 定冠詞類の格変化(続き) |
27 | Lektion 8: 従属接続詞と副文 |
28 | Lektion 8, Projektarbeit: ドイツワインの産地 |
29 | Lektion 8, Lesetext: ドイツ人は何を飲んでるの? |
30 | 総括と授業アンケート FURIKA 実施 |
2 授業進度表
HA = Hausaufgaben: 宿題; S. = Seite: ページ; Nr. = Nummer: 番号; Z. = Zeile: 行
2-1 前期: IA
1 | — | スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. 教科書 S.ii まで済み. HA: S.ii ドイツ語「アルファベット(das Alphabet)」の発音練習(Web上の 1-02 音声教材にならいながら). |
2 | 4/14(月) | |
3 | 4/17(木) | |
4 | 4/21(月) | |
5 | 4/24(木) | |
6 | 4/28(月) | |
7 | 5/1(木) | |
8 | 5/8(木) | |
9 | 5/12(月) | |
10 | 5/15(木) | |
11 | 5/19(月) | |
12 | 5/22(木) | |
13 | 5/26(月) | |
14 | 5/29(木) | |
15 | 6/2(月) | まとめと中間テスト |
16 | — | 中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!] |
17 | 6/5(木) | |
18 | 6/9(月) | |
19 | 6/12(木) | |
20 | 6/16(月) | |
21 | 6/19(木) | |
22 | 6/23(月) | |
23 | 6/26(木) | |
24 | 6/30(月) | |
25 | 7/3(木) | |
26 | 7/7(月) | |
27 | 7/10(木) | |
28 | 7/14(月) | |
29 | 7/17(木) | |
30 | 7/21(月) | 総括,授業アンケート FURIKA 実施. |
2-2 後期: IB
1 | — | スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. 「ドイツ語 IA」で学んだ文法事項の復習済み. HA: 後期スタートアップ授業「動画」で扱った「ドイツ語 IA で学習した文法事項」の再チェック. |
2 | 9/15(月) | |
3 | 9/18(木) | |
4 | 9/22(月) | |
5 | 9/25(木) | |
6 | 9/29(月) | |
7 | 10/2(木) | |
8 | 10/6(月) | |
9 | 10/9(木) | |
10 | 10/16(木) | |
11 | 10/20(月) | |
12 | 10/23(木) | |
13 | 10/27(月) | |
14 | 10/30(木) | |
15 | 11/6(木) | まとめと中間テスト |
16 | — | 中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!] |
17 | 11/10(月) | |
18 | 11/13(木) | |
19 | 11/17(月) | |
20 | 11/20(木) | |
21 | 11/27(木) | |
22 | 12/1(月) | |
23 | 12/4(木) | |
24 | 12/8(月) | |
25 | 12/11(木) | |
26 | 12/15(月) | |
27 | 12/18(木) | |
28 | 12/22(月) | |
29 | 12/25(木) | |
30 | 2026/1/5(月) | 総括,授業アンケート FURIKA 実施. |