定期試験情報(後期)[2024-11-22 情報開示]
- グリムの『ドイツ伝説集』と『グリム童話集』の違いを「3」点(それ以上でも可)簡単に説明せよ
- グリムの『ドイツ伝説集』に含まれる「伝説のタイトル」(どの伝説でも良い)を「7」つ「ドイツ語で」記せ
- (初版)DS 170: Der Tannhäuser と DS 536: Lohengrin zu Brabant から抽出した「ドイツ語原文」を「日本語」へ翻訳せよ
- 目次
1 シラバス
1-1 概要
1-1-1 前期: ヨーロッパ表象文化特講 A
この授業では『グリム童話集』のドイツ語原文テキストを(「白雪姫」についてはグリム兄弟自身による注釈もあわせて)精読します。さらにグリム研究に関連する二次文献としてハインツ・レレケによる「白雪姫」の学術註解と『グリム童話集』の学術序説もドイツ語原文で精読してみます。
ドイツ語原文テキストには「古ドイツ」のモチーフがあちこちに登場します(判告録,親権,飢饉,子供の遺棄,頭韻,畳語法,ジークフリート,オーディン,ブリュンヒルデ,低地ドイツ語,美髪王ハラルドのサガ,死体性愛,平和喪失,人狼,森行き,パルチヴァール,等々)ので,こうした事柄にも注意を払いながら,ともに「グリムのメルヒェンを原文で読めるようになる喜び」を享受しましょう。
定期試験がある授業科目です。
1-1-2 後期: ヨーロッパ表象文化特講 B
この授業では『グリム伝説集』のドイツ語原文テキストを精読します。さらにグリム兄弟が『ドイツ伝説集』の序言に寄せた格調高い論考(のうちの一つ)「伝説の本質」の精読にもチャレンジします。
『童話集』同様『伝説集』にも「古ドイツ」のモチーフがあちこちに登場しますのでこうした事柄に注意を払うことはもちろん,「巨人の遊具」,「小人族の婚礼」,「取り替えっ子」,「タンホイザー」,「ビンゲンのネズミ塔」,「ハーメルンの子供たち」,「境界紛争」,「ヴァインスベルクの女たち」,「ヴィルヘルム・テル」,「ブラバントのローエングリン」(白鳥の騎士),「ヴァルトブルクの歌合戦」等々といった,後の文化・芸術に少なくない影響を与えた伝説の原文テキストを「オリジナルのドイツ語で読めるようになる喜び」を分かち合いましょう。
なお,時間が許せば,ドイツロマン派オペラの代表的作曲家リヒャルト・ヴァーグナーがこうした伝説に着想を得て創造したオペラ作品『タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦』や『ローエングリン』(の中の「婚礼の合唱」を聞いたことのない人はいないはず!)も鑑賞してみたいと思います。
定期試験がある授業科目です。
1-2 授業の進行・方法[ヨーロッパ表象文化特講 A・Bとも]
授業は「講義」のみから成り,その内容は「ドイツ語原文テキストの読解と註解」です。「精読(=一言一句を疎かにせず正確に読解する)と速読(=ある程度の分量のドイツ語原文を読み通す)」の両立を目指します。
テキストは受講生自身が「授業サポート Web」から自らダウンロードしてください。次回の授業で扱う箇所は前もってアナウンスしますので,その都度「原文読解予習」をしてくると授業内容に一層興味が持てるようになります。
1-3 アクティブ・ラーニング[ヨーロッパ表象文化特講 A・Bとも]
アクティブ・ラーニング「非」対応授業です。
1-4 到達目標
1-4-1 前期: ヨーロッパ表象文化特講 A
- 『グリム童話集』の持つ文化的かつ歴史的背景を知り,そうした知識とともにドイツ語原文を正確に読解できる[DP A-1: 知識・理解]
- 創作文学に対比されるカテゴリ「自然文学」(民間伝承,口承)の枠には収まり切らない「グリムのメルヒェン」の特質を理解できる[DP A-2: 知識・理解]
- 19世紀のドイツ語テキストをその時代背景とあわせて正確に理解しようとする志向性を有している[DP C-1: 態度・志向性]
1-4-2 後期: ヨーロッパ表象文化特講 B
- 『グリム伝説集』の持つ文化的かつ歴史的背景を知り,そうした知識とともにドイツ語原文を正確に読解できる[DP A-1: 知識・理解]
- 創作文学に対比されるカテゴリ「自然文学」(民間伝承,口承)の枠には収まり切らない「グリムのザーゲ」の特質を理解できる[DP A-2: 知識・理解]
- 19世紀のドイツ語テキストをその時代背景とあわせて正確に理解しようとする志向性を有している[DP C-1: 態度・志向性]
1-5 授業時間外の学習(予習・復習)[ヨーロッパ表象文化特講 A・Bとも]
予習: 前もってアナウンスされた「ドイツ語原文テキストの読解」(90分)。
復習: 学習事項のその都度の点検および確認。その上で「予習」に取り組むこと(90分)。
1-6 成績評価基準および方法[ヨーロッパ表象文化特講 A・Bとも]
本授業は各到達目標の達成度を基準として,平常点(欠席・遅刻を含む受講態度など)60点(到達目標: 1, 2, 3),定期試験40点(到達目標: 1, 2),という配分で成績を出します。授業開始の定刻時間から15分以内の遅刻であれば認めますが,この場合の平常点に関わる評価は2分の1とし,それ以降の遅刻は欠席とみなします。ただし,後日証明になる書類が呈示された場合に限り,欠席・遅刻扱いを取り消します。
1-7 テキスト
1-7-1 前期: ヨーロッパ表象文化特講 A
1-7-2 後期: ヨーロッパ表象文化特講 B
1-8 参考書
1-8-1 前期: ヨーロッパ表象文化特講 A
- Brüder Grimm; Heinz Rölleke: Kinder- und Hausmärchen gesammelt durch die Brüder Grimm. Band 1–3. Ausgabe letzter Hand mit den Originalanmerkungen der Brüder Grimm mit einem Anhang sämtlicher, nicht in allen Auflagen veröffentlichter Märchen und Herkunftsnachweisen herausgegeben von Heinz Rölleke. Philipp Reclam Jun. Stuttgart, 1980/2010. ISBN-13: 978-3-15-030042-8 (Band 1–3 in Kassette).
- Brüder Grimm; Heinz Rölleke: Grimms Märchen. Ausgewählt und mit einem Kommentar versehen von Heinz Rölleke. Suhrkamp, Frankfurt am Main, 1988. ISBN-10: 3-518-18806-2.
1-8-2 後期: ヨーロッパ表象文化特講 B
- Brüder Grimm; Heinz Rölleke: Deutsche Sagen herausgegeben von den Brüdern Grimm. Ausgabe auf der Grundlage der ersten Auflage. Ediert und kommentiert von Heinz Rölleke. Deutscher Klassiker Verlag, Frankfurt am Main, 1994. ISBN-10: 3-618-62020-9.
1-9 履修上の留意点[ A・Bとも]
テキストの予習を済ませた上で授業に臨むこと。受講に際しては独和辞典も必ず持参すること。出席は厳密にカウントしますので,学生証をカードリーダーにかざし忘れた場合は,授業後に直ちに申し出てください。
1-10 授業計画
1-10-1 前期: ヨーロッパ表象文化特講 A
1 | スタートアップ授業(シラバスに関する説明と授業の進め方) |
2 | KHM 1: Der Froschkönig oder der eiserne Heinrich; KHM der Brüder Grimm (1) |
3 | KHM 12: Rapunzel; KHM der Brüder Grimm (2) |
4 | KHM 15: Hänsel und Gretel (1); KHM der Brüder Grimm (3) |
5 | KHM 15: Hänsel und Gretel (2); KHM der Brüder Grimm (4) |
6 | KHM 21: Aschenputtel (1); KHM der Brüder Grimm (5) |
7 | KHM 21: Aschenputtel (2); KHM der Brüder Grimm (6) |
8 | KHM 21: Aschenputtel (3); KHM der Brüder Grimm (7) |
9 | KHM 24: Frau Holle; KHM der Brüder Grimm (8) |
10 | KHM 26: Rotkäppchen; KHM der Brüder Grimm (9) |
11 | KHM 50: Dornröschen; KHM der Brüder Grimm (10) |
12 | KHM 53: Sneewittchen (1) |
13 | KHM 53: Sneewittchen (2) |
14 | Originalanmerkungen zu KHM 53 (1) |
15 | Originalanmerkungen zu KHM 53 (2); Nachweis zu KHM 53; FURIKA 授業アンケート |
1-10-2 後期: ヨーロッパ表象文化特講 B
1 | スタートアップ授業(シラバスに関する説明と授業の進め方) |
2 | DS 4: Frau Hollen Teich; DS 17: Das Riesen-Spielzeug; Wesen der Sage (1) |
3 | DS 20: Der Köterberg; DS 30: Das stille Volk zu Plesse; DS 31: Des kleinen Volks Hochzeit-Fest; Wesen der Sage (2) |
4 | DS 34: Zwerge leihen Brot; DS 81: Der Wechselbalg; Wesen der Sage (3) |
5 | DS 83: Der Alraun; DS 112: Der Ochsenberg; DS 147: Die Zwerge auf dem Baum; Wesen der Sage (4) |
6 | DS 170: Der Tannhäuser; DS 213: Der Werwolf; Wesen der Sage (5) |
7 | DS 241: Der Binger Mäuseturm; DS 244: Die Kinder zu Hameln; Wesen der Sage (6) |
8 | DS 252: Die Wein-Reben und Nasen; DS 286: Der Grenzstreit; DS 319: Der Mägdesprung; Wesen der Sage (7) |
9 | DS 324: Die Riesen zu Lichtenberg; DS 446: Radbot lässt sich nicht taufen; Der Mägdesprung; Wesen der Sage (8) |
10 | DS 449: Erbauung Frankfurts; DS 451: Eginhart und Emma; Wesen der Sage (9) |
11 | DS 481: Die Weiber zu Weinsperg; DS 512: Wilhelm Tell; Wesen der Sage (10) |
12 | DS 513: Der Knabe erzählts dem Ofen; DS 518: Heinrich mit dem güldenen Wagen |
13 | DS 536: Lohengrin zu Brabant |
14 | DS 555: Der Wartburger Krieg |
15 | Richard Wagner: Tannhäuser und der Sängerkrieg auf Wartburg & Lohengrin 鑑賞; FURIKA 授業アンケート |
2 授業進度表
2-1 前期: ヨーロッパ表象文化特講 A
S. = Seite: ページ; Z. = Zeile: 行
1 | — | スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. テキスト S.27, Z.15–23 まで済み. 次回は S.1–S.3, Z.7 まで と S.27, Z.24–34. |
2 | 4/12(金) | S.2, Z.30 まで済み. 次回は S.5, Z.21 まで(KHM 12: Rapunzel の最後まで[S.27 Rölleke の論文は後回し]). |
3 | 4/19(金) | S.4, Z.18 まで済み. 次回は S.7, Z.28 まで. |
4 | 4/26(金) | S.5, Z.43 まで済み. 次回は S.9. Z.32 まで. |
5 | 5/10(金) | S.7, Z.46 まで済み. 次回は S.10, Z.40 まで. |
6 | 5/17(金) | S.9, Z.6 まで済み. 次回は S.12, Z.19 まで. |
7 | 5/24(金) | S.10, Z.16 まで済み. 次回は S.13, Z.39 まで.(LG卒大学院生による授業内「大学院説明会」の予告) |
8 | 5/31(金) | S.12, Z.28 まで済み. 次回は S.13 最後までと S.15, Z.33 から S.16, Z.16 まで.(LG卒大学院生による授業内「大学院説明会」の予告,2回目) |
9 | 6/7(金) | S.16, Z.10 まで済み. 次回は S.18, Z.26 まで.(LG卒大学院生による授業内「大学院説明会」の予告,3回目) |
10 | 6/14(金) | 「LG先輩亀田風子氏による大学院説明会」,S.17, Z.6 まで済み. 次回は S.19, Z.27 まで. |
11 | 6/21(金) | S.18, Z.43 ... eines jämmerlichen Todes. まで済み. 次回は S.20, Z.42 まで. |
12 | 6/28(金) | S.20, Z.3 まで済み. 次回は S.22, Z.22 まで. |
13 | 7/5(金) | S.21, Z.28 まで済み. 次回は S.23, Z.24 まで. |
14 | 7/12(金) | S.23, Z.24 まで済み. 次回は KHM 53 テキストの最後まで. |
15 | 7/19(金) | KHM 53 テキストの最後まで済み. FURIKA 授業アンケート. |
2-2 後期: ヨーロッパ表象文化特講 B
S. = Seite: ページ; Z. = Zeile: 行
1 | — | スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. テキスト S.1, Z.12 まで済み. 次回は S.2–3(DS 4: Frau Hollen Teich, DS 17: Das Riesen-Spielzeug)と S.1, Z.12–21. |
2 | 9/20(金) | S.3, Z.23: den Bauern bestellt ward. まで済み. 次回は S.4, Z.27 まで. |
3 | 9/27(金) | S.4, Z.27 まで済み. 次回は S.5 最後まで. |
4 | 10/4(金) | S.5, Z.36 まで済み. 次回は DS 34 の残りと S.7, Z.13 まで(DS 83: Der Alraun の最後まで). |
5 | 10/11(金) | 教員の忌引により休講. 次回は DS 34 の残りと S.7, Z.13 まで(DS 83: Der Alraun の最後まで). |
6 | 10/18(金) | S.6, Z.32 ..., alsbald sterben muß. まで済み. 次回は DS 83 の残りと DS 147: Die Zwerge auf dem Baum(DS 112: Der Ochsenberg は省略),DS 170: Der Tannhäuser の最後まで. |
7 | 10/25(金) | S.8, Z.11 まで済み. 次回は S.9, Z.32(DS 241: Der Binger Mäuseturm の最後)まで. |
8 | 11/1(金) | S.9, Z.5 まで済み. 次回は S.10, Z.24 まで. |
9 | 11/8(金) | S.9, Z.3 von unten (Lohn.) まで済み. 次回(=11/15)は S.10 最後まで. |
9' | 11/11(月) | 10/11(金)の補講. 6限,A606教室. 2017jitoku_r-wagner.pdf |
10 | 11/15(金) | S.10, Z.39 まで済み. 次回は S.10, Z.40 から Z.11, Z.18 までと S.12, Z.20 から S.13, Z.6 まで. |
11 | 11/22(金) | S.12, Z.25 まで済み. 次回は S.13, Z.6 まで,および,S.17: Lohengrin zu Brabant まで. |
12 | 11/29(金) | |
13 | 12/6(金) | |
14 | 12/13(金) | |
15 | 12/20(金) |