2024年度
ドイツ語 IB(金5時限: LJ/LP/LE/LF/LA)通年2単位
担当: 永田善久
授業形態: 講義


目次
  1. シラバス
    1. 概要
    2. 授業の進行・方法
    3. アクティブ・ラーニング
    4. 到達目標
    5. 授業時間外の学習(予習・復習)
    6. 成績評価基準および方法
    7. テキスト
    8. 参考書
    9. 履修上の留意点
    10. 授業計画
  2. 授業進度表

1 シラバス

1-1 概要

この授業では,ドイツ語の骨格にあたる文法を基礎から学び,ドイツ語を読み,書く,基礎的な力をつけます。ゆっくり着実に学ぶとともに,どのように学べば効果的なのか,学習法を共に工夫しながら進めます。外国語を自ら学ぶ力をつけていきましょう。

ドイツ語は英語とも関係が深く,ドイツ語の勉強を通して英語の姿が,そして言葉の姿が見えてきます。ドイツ語を出発点に,英語や母語を「再発見」しましょう。

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1-2 授業の進行・方法

この授業では,教員による解説の後,受講生による読解演習や作文など,アクティブ・ラーニング形式の学習を行います。さらに言葉そのものについても発表やグループワークを取り入れながら学んでいきます。

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1-3 アクティブ・ラーニング

アクティブ・ラーニング「対応」授業です。

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1-4 到達目標

  1. 簡単な読解・作文ができる[DP1-2: B技能]
  2. 新しい知識や技能を能動的・体験的に習得する方法を理解している[DP1-2: A知識・理解]
  3. ドイツ語と英語,ドイツ語と母語の共通点・相違点を説明できる[DP2-2: A知識・理解]
  4. 討論で積極的に意見を述べ,他者の意見に真摯に耳を傾ける姿勢を持つ[DP4-2: C態度・志向性]

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1-5 授業時間外の学習(予習・復習)

予習:(1)教科書の解説に目を通し,語句を辞書で調べ,文章の意味を把握する。スキットの映像資料を見て,発音の事前練習を行う(45分)
    (2)練習問題に取り組む(45分)

復習:(1)解説と練習問題を復習し,知識を定着させる(45分)
    (2)語形変化などを覚える(45分)

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1-6 成績評価基準および方法

本授業は,各到達目標の達成度を基準として,下記の方法と割合により成績評価します。
 授業期間内テスト: 50%(到達目標: 1, 2, 3)
 平常点(授業での発表・発言,課題等に対する評価): 50%(到達目標: 1, 2, 3, 4)  このクラスは定期試験期間中には試験は実施しません。よって再試験も実施しませんので,注意してください。

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1-7 テキスト

テキストにあるすべての「映像 🎬」と「音声 🎧」は こちら で視聴できます!

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1-8 参考書

なし

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1-9 履修上の留意点

  1. 段階的に学習するため,出席を重視します。
  2. 課題が出された場合には必ず提出してください。
  3. 授業時には毎回,教科書,ノートを持参してください。

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1-10 授業計画

1イントロダクション(スタートアップ授業
2発音の練習
3[Lektion 1] 動詞の変化の練習
4[Lektion 1] 文章の読解
5[Lektion 2] 名詞の性と格の練習
6[Lektion 2] 文章の読解
7[Lektion 3] 不規則動詞の変化の練習
8[Lektion 3] 名詞の複数形の練習
9[Lektion 3] 文章の読解
10[Lektion 4] 前置詞の練習
11[Lektion 4] 従属接続詞の練習
12[Lektion 4] 文章の読解
13[Lektion 5] 人称代名詞の練習
14[Lektion 5] 再帰動詞の練習
15まとめと授業期間内テスト
16前期の復習(中間フォローアップ授業
17[Lektion 6] 定冠詞類の練習
18[Lektion 6] 不定冠詞類の練習
19[Lektion 6] 文章の読解
20[Lektion 7] zu不定詞句の練習
21[Lektion 7] 分離動詞の練習
22[Lektion 7] 文章の読解
23[Lektion 8] 話法の助動詞の練習
24[Lektion 8] 未来形の練習
25[Lektion 8] 文章の読解
26[Lektion 9] 過去形の練習
27[Lektion 9] 現在完了形の練習
28[Lektion 9] 受動態の練習
29[Lektion 9] 文章の読解; 授業アンケートFURIKA実施
30学習内容の総括と授業期間内テスト

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2 授業進度表

HA = Hausaufgaben: 宿題; S. = Seite: ページ; Nr. = Nummer: 番号; Z. = Zeile: 行

1スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. Web上の「音声教材」(A-02)にならい,ドイツ語「アルファベット」の発音練習(教科書 2 ページ). ä/Ä ö/Ö ü/Ü と ß(ギリシア文字の β ではない!)に特に注意すること. HA: A-02「アルファベット」の発音を復習,練習しておくこと. 次回は ß と β の違いについても.
24/12(金)S.2 アルファベットの発音,S.7 1. 動詞の現在人称変化まで済み(lernen を例に). 不定詞(Infinitiv)と定動詞,語幹と人称変化語尾,ß ≠ β / ß = ſ + z の説明. HA: 1. trinken, 2. kommen, 3. wohnen, 4. arbeiten の現在人称変化表を作れ.
34/19(金)S.7 不規則動詞 sein, haben の現在人称変化. 定動詞の位置(第2位則; 決定疑問文では第1位; 補足疑問文では第2位). HA: S.8, 1(🎧 A-13)全部と 2(🎧 A-14)全部.
44/26(金)S.8, 1 と 2 済み. S.3「発音」Bär から Sonne まで済み. HA: S.9 ドイツ語テキスト読解 & 聴解(🎧 A-16)
55/10(金)
65/17(金)
75/24(金)
85/31(金)
96/7(金)
106/14(金)
116/21(金)
126/28(金)
137/5(金)
147/12(金)
157/19(金)
16中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!]
179/20(金)
189/27(金)
1910/4(金)
2010/11(金)
2110/18(金)
2210/25(金)
2311/1(金)
2411/8(金)
2511/15(金)
2611/22(金)
2711/29(金)
2812/6(金)
2912/13(金)
3012/20(金)

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