2024年度
ドイツ語 IB(金5時限: LJ/LP/LE/LF/LA)通年2単位
担当: 永田善久
授業形態: 講義

[後期(定期試験相当)筆記試験の出題範囲]
Lektion 6: S.28 2(1.--4.), S.29 Lesetext
Lektion 7: S.32 1(1.--4.) と 2(1.--4.), S.33 Lesetext
Lektion 8: S.36 1(1.--7.) と 2(全部), S.37 Lesetext
Lektion 9: S.40 2(1.--4.), S.41 Lesetext

重要]2024-12-20(金)5限の「後期(定期試験相当)筆記試験」を欠試した場合,2024-12-22(日)昼の 12:00 までに,永田宛てに,欠試の理由も添えて,メール連絡すること! インフルエンザ,新型コロナ等の感染症に罹患したといった事由,または,その他の事由により早い段階で欠試が判明した場合は,欠試が判明した時点で,できるだけ早く,永田までメール連絡すること!

2024-12-22(日)昼の 12:00 以降は,一切「対応しない」。

筆記試験の追試有無については,欠試理由に基づき,永田が個別に判断そして対応する。また,追試における得点が制限される場合もある。


目次
  1. シラバス
    1. 概要
    2. 授業の進行・方法
    3. アクティブ・ラーニング
    4. 到達目標
    5. 授業時間外の学習(予習・復習)
    6. 成績評価基準および方法
    7. テキスト
    8. 参考書
    9. 履修上の留意点
    10. 授業計画
  2. 授業進度表

1 シラバス

1-1 概要

この授業では,ドイツ語の骨格にあたる文法を基礎から学び,ドイツ語を読み,書く,基礎的な力をつけます。ゆっくり着実に学ぶとともに,どのように学べば効果的なのか,学習法を共に工夫しながら進めます。外国語を自ら学ぶ力をつけていきましょう。

ドイツ語は英語とも関係が深く,ドイツ語の勉強を通して英語の姿が,そして言葉の姿が見えてきます。ドイツ語を出発点に,英語や母語を「再発見」しましょう。

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1-2 授業の進行・方法

この授業では,教員による解説の後,受講生による読解演習や作文など,アクティブ・ラーニング形式の学習を行います。さらに言葉そのものについても発表やグループワークを取り入れながら学んでいきます。

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1-3 アクティブ・ラーニング

アクティブ・ラーニング「対応」授業です。

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1-4 到達目標

  1. 簡単な読解・作文ができる[DP1-2: B技能]
  2. 新しい知識や技能を能動的・体験的に習得する方法を理解している[DP1-2: A知識・理解]
  3. ドイツ語と英語,ドイツ語と母語の共通点・相違点を説明できる[DP2-2: A知識・理解]
  4. 討論で積極的に意見を述べ,他者の意見に真摯に耳を傾ける姿勢を持つ[DP4-2: C態度・志向性]

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1-5 授業時間外の学習(予習・復習)

予習:(1)教科書の解説に目を通し,語句を辞書で調べ,文章の意味を把握する。スキットの映像資料を見て,発音の事前練習を行う(45分)
    (2)練習問題に取り組む(45分)

復習:(1)解説と練習問題を復習し,知識を定着させる(45分)
    (2)語形変化などを覚える(45分)

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1-6 成績評価基準および方法

本授業は,各到達目標の達成度を基準として,下記の方法と割合により成績評価します。
 授業期間内テスト: 50%(到達目標: 1, 2, 3)
 平常点(授業での発表・発言,課題等に対する評価): 50%(到達目標: 1, 2, 3, 4)  このクラスは定期試験期間中には試験は実施しません。よって再試験も実施しませんので,注意してください。

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1-7 テキスト

テキストにあるすべての「映像 🎬」と「音声 🎧」は こちら で視聴できます!

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1-8 参考書

なし

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1-9 履修上の留意点

  1. 段階的に学習するため,出席を重視します。
  2. 課題が出された場合には必ず提出してください。
  3. 授業時には毎回,教科書,ノートを持参してください。

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1-10 授業計画

1イントロダクション(スタートアップ授業
2発音の練習
3[Lektion 1] 動詞の変化の練習
4[Lektion 1] 文章の読解
5[Lektion 2] 名詞の性と格の練習
6[Lektion 2] 文章の読解
7[Lektion 3] 不規則動詞の変化の練習
8[Lektion 3] 名詞の複数形の練習
9[Lektion 3] 文章の読解
10[Lektion 4] 前置詞の練習
11[Lektion 4] 従属接続詞の練習
12[Lektion 4] 文章の読解
13[Lektion 5] 人称代名詞の練習
14[Lektion 5] 再帰動詞の練習
15まとめと授業期間内テスト
16前期の復習(中間フォローアップ授業
17[Lektion 6] 定冠詞類の練習
18[Lektion 6] 不定冠詞類の練習
19[Lektion 6] 文章の読解
20[Lektion 7] zu不定詞句の練習
21[Lektion 7] 分離動詞の練習
22[Lektion 7] 文章の読解
23[Lektion 8] 話法の助動詞の練習
24[Lektion 8] 未来形の練習
25[Lektion 8] 文章の読解
26[Lektion 9] 過去形の練習
27[Lektion 9] 現在完了形の練習
28[Lektion 9] 受動態の練習
29[Lektion 9] 文章の読解; 授業アンケートFURIKA実施
30学習内容の総括と授業期間内テスト

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2 授業進度表

HA = Hausaufgaben: 宿題; S. = Seite: ページ; Nr. = Nummer: 番号; Z. = Zeile: 行

1スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. Web上の「音声教材」(A-02)にならい,ドイツ語「アルファベット」の発音練習(教科書 2 ページ). ä/Ä ö/Ö ü/Ü と ß(ギリシア文字の β ではない!)に特に注意すること. HA: A-02「アルファベット」の発音を復習,練習しておくこと. 次回は ß と β の違いについても.
24/12(金)S.2 アルファベットの発音,S.7 1. 動詞の現在人称変化まで済み(lernen を例に). 不定詞(Infinitiv)と定動詞,語幹と人称変化語尾,ß ≠ β / ß = ſ + z の説明. HA: 1. trinken, 2. kommen, 3. wohnen, 4. arbeiten の現在人称変化表を作れ.
34/19(金)S.7 不規則動詞 sein, haben の現在人称変化. 定動詞の位置(第2位則; 決定疑問文では第1位; 補足疑問文では第2位). HA: S.8, 1(🎧 A-13)全部と 2(🎧 A-14)全部.
44/26(金)S.8, 1 と 2 済み. S.3「発音」Bär から Sonne まで済み. HA: S.9 ドイツ語テキスト読解 & 聴解(🎧 A-16)
55/10(金)HA: S.9 ドイツ語テキスト読解 & 聴解済み. Lektion 2: 「定冠詞 + 名詞(Sg./Pl.とも)の格変化」の説明済み. HA: m. Garten(庭),f. Blume(花),n. Buch(本),Pl. Bücher(本,複数)につき「定冠詞 + 名詞」の格変化をさせよ.
65/17(金)「不定冠詞 + 名詞(Sg./Pl.とも)の格変化」の説明と S.11 まで済み. HA: Löwe, Student, Herz, Auto につき「定冠詞 + 名詞(Sg./Pl.)」および「不定冠詞 + 名詞(Sg./Pl.)」の格変化をさせよ,S.12 1 全部,S.13 ドイツ語テキスト読解.
75/24(金)S.12 1 全部,S.13 ドイツ語テキスト読解まで済み. Lektion 3「不規則動詞の現在人称変化」の説明済み. HA: schlafen, nehmen, essen の現在人称変化,Vogel, Nacht, Haus につき「定冠詞+名詞(Sg./Pl.)」と「不定冠詞+名詞(Sg./Pl.)」の格変化.
85/31(金)S.15 最後まで済み. HA: S.16, 2(1--5),S.17 ドイツ語テキスト読解.
96/7(金)S.16, 2 全てと S.17 ドイツ語テキスト読解済み. 次回は Lektion 4「前置詞」から.
106/14(金)S.19, 2: 副文 の途中まで済み. HA: S.20 1 と 3 全て.
116/21(金)S.20 1 と 3 済み. 「人称代名詞」の格変化の説明済み. HA: S.21 ドイツ語テキスト読解.
126/28(金)S.21 ドイツ語テキスト読解済み. Entwerter の説明済み. S.23 「名詞・名詞(=3格+4格の順)」,「名詞・代名詞(=代名詞+名詞の順)」,「代名詞・代名詞(=4格+3格の順)」の語順の説明済み. HA: S.24 1 全て.
137/5(金)S.23「再帰」(再帰代名詞・再帰動詞),「名詞の2格」,「ザクセン2格」の説明済み. HA: S.24 2 全てと S.25 ドイツ語テキスト読解.
147/12(金)S.24 2 全てと S.25 ドイツ語テキスト読解まで済み. 質問受付. 「追試」に関する説明済み. 次回は「筆記試験」.
157/19(金)筆記試験.
16中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!]
2024-07-19(金)実施 筆記試験の「問題・解答(例)」
179/20(金)Lektion 6: 定冠詞類(dieser, jener, welcher, jeder, aller, solcher, mancher)の「格変化」(定冠詞類 + 名詞)説明済み. 前者(jener)・後者(dieser)の説明済み. jede zwei Stunden(pl.) の説明済み. HA: S.28, 1: dieser Wein から alle Getränke の列まで「格変化と意味」. さらに Mann, Frau, Kind に関し「不定冠詞 + 名詞(単数)」の格変化,Leute に関し「(無冠詞)名詞(複数)」の格変化.
189/27(金)不定冠詞類(所有冠詞,否定冠詞)の格変化の説明済み. uns[e]re, eu[e]re 等の説明も済み. HA: S.28, 1 の mein Mann から Ihrer Kinder までの格変化,および,S.28, 2 全部.
1910/4(金)S.27 の説明全て終了. S.28 1 および 2 全問終了. HA: S.29 ドイツ語テキスト読解.
2010/11(金)教員の忌引により休講. HA: S.29 ドイツ語テキスト読解.
2110/18(金)S.29 ドイツ語テキスト読解済み. Lektion 7: S.31「zu 不定詞句」の説明(副詞的用法の ohne ... zu と statt ... zu を除いて)済み. HA: S.32 1(1.--4.)全て.
2210/25(金)S.31 最後まで済み. HA: S.32, 2(1.--4. 全て) と S.33 ドイツ語テキストの読解.
2311/1(金)S.33 まで済み. Lektion 8: S.35「話法の助動詞」の総説と dürfen の現在人称変化表の作成まで済み. HA: S.35 の上部にある表を参考に,können/müssen/sollen/mögen/wollen/möchte の「現在人称変化表」を作成せよ.
2411/8(金)S.35「話法の助動詞」の説明全て終了. HA: S.36, 1(1.--6.) と 2 全部.
2511/15(金)S.35 終了. S.36, 1(1.--6.) と 2 全部終了. HA: S.36, 1 の 7. と S.37 のドイツ語テキスト読解.
25'11/15(金)10/11(金)の補講. 6限,A608教室. Lasst uns froh und munter sein
2611/22(金)S.37 まで済み. Lektion 9: S.39, 1.「過去形」の「3基本形(不定詞-過去基本形-過去分詞)」(規則/不規則動詞),現在形/過去形/現在完了形/過去完了形/未来形の「使い分け」まで済み(「過去人称変化表」はまだ). HA: S.40, 1 全部.
2711/29(金)
2812/6(金)
2912/13(金)
3012/20(金)

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