「(定期試験相当)筆記試験」の出題範囲
Lektion 6: Beim Studentenwohnheim, S.28 2(1.--4.), S.29 Lesetext
Lektion 7: Zum Wannsee, S.32 1(1.--4.), S.32 2(1.--4.), S.33 Lesetext
Lektion 8: Beim Friseur, S.36 1(1.--7.), S.36 2(ただし,2行7列行列へのキーワード記入を除く. また「リスニングを前提とする」問題は Nein, heute m... ich meine Hausarbeit sch.... . のように補うべき語の「先頭文字(列)」をヒントとして出す), S.37 Lesetext
Lektion 9: In einem Biergarten, S.40 1 全て, S.40 2(1.--4.), S.41 Lesetext
[重要]2023-12-22(金)4限の「(定期試験相当)筆記試験」を欠試した場合,2023-12-25(月)昼の 12:00 までに,永田宛て(ynagata@fukuoka-u.ac.jp)に,欠試の理由も添えて,メールで連絡すること! インフルエンザや新型コロナ等の感染症に罹患したといった事由により早い段階で欠試が判明した場合は,欠試が判明した時点で,できるだけ早く,永田までメール連絡すること!
筆記試験の追試有無については,欠試理由に基づき,永田が個別に判断そして対応する。また,追試における得点が制限される場合もある。
1 シラバス
1-1 概要
この授業では,ドイツ語の骨格にあたる文法を基礎から学び,ドイツ語を読む力,書く力の基礎をつけます。ゆっくり着実に学ぶとともに,効果的な学習法を共に工夫しながら進めます。ドイツ語は英語とも関係が深く,ドイツ語の勉強を通して英語の姿が,そして言葉の姿が見えてきます。ドイツ語を出発点に,英語や母語を「再発見」しましょう。
この授業では,教員による解説の後,受講生による読解演習や作文など,アクティブ・ラーニング形式の学習を行います。さらに言葉そのものについても発表やグループワークを取り入れながら学んでいきます。
1-2 到達目標
- 簡単な読解・作文ができる[DP1-2: B技能]
- 新しい知識や技能を能動的・体験的に習得する方法を理解している[DP1-2: A知識・理解]
- ドイツ語と英語,ドイツ語と母語の共通点・相違点を説明できる[DP2-2: A知識・理解]
- 討論で積極的に意見を述べ,他者の意見に真摯に耳を傾ける姿勢を持つ[DP4-2: C態度・志向性]
1-3 授業時間外の学習(予習・復習)
予習:(1)教科書の解説に目を通し,語句を辞書で調べ,文章の意味を把握する。スキットの映像資料を見て,発音の事前練習を行う(30分)
(2)練習問題に取り組む(30分)
復習:(1)解説と練習問題を復習し,知識を定着させる(30分)
(2)語形変化などを覚える(30分)
1-4 成績評価基準および方法
本授業は,各到達目標の達成度を基準として,下記の方法と割合により成績評価します。
授業期間内テスト: 50%(到達目標: 1, 2, 3)
平常点(授業での発表・発言,課題等に対する評価): 50%(到達目標: 1, 2, 3, 4)
このクラスは定期試験期間中には試験は実施しません。よって再試験も実施しませんので,注意してください。
1-5 テキスト
テキストにあるすべての「映像 🎬」と「音声 🎧」は こちら で視聴できます!
- ※IAと共通 清野智昭『ドイツ語の時間〈恋するベルリン〉Web改訂版 エピローグ付』,朝日出版社,2017年(ISBN: 978-4-255-25393-0 C1084),2600円+税.
教科書を手に入れるまでの緊急用(パスワードは永田まで問い合わせること)
1-6 履修上の留意点
- 段階的に学習するため,出席を重視します。課題が出された場合には必ず提出してください。
- 授業時には毎回,教科書,ノートを持参してください。
1-7 授業計画
1 | イントロダクション(スタートアップ授業) |
2 | 発音の練習 |
3 | [Lektion 1] 動詞の変化の練習 |
4 | [Lektion 1] 文章の読解 |
5 | [Lektion 2] 名詞の性と格の練習 |
6 | [Lektion 2] 文章の読解 |
7 | [Lektion 3] 不規則動詞の変化の練習 |
8 | [Lektion 3] 名詞の複数形の練習 |
9 | [Lektion 3] 文章の読解 |
10 | [Lektion 4] 前置詞の練習 |
11 | [Lektion 4] 従属接続詞の練習 |
12 | [Lektion 4] 文章の読解 |
13 | [Lektion 5] 人称代名詞の練習 |
14 | [Lektion 5] 再帰動詞の練習 |
15 | まとめと授業期間内テスト |
16 | 前期の復習(中間フォローアップ授業) |
17 | [Lektion 6] 定冠詞類の練習 |
18 | [Lektion 6] 不定冠詞類の練習 |
19 | [Lektion 6] 文章の読解 |
20 | [Lektion 7] zu不定詞句の練習 |
21 | [Lektion 7] 分離動詞の練習 |
22 | [Lektion 7] 文章の読解 |
23 | [Lektion 8] 話法の助動詞の練習 |
24 | [Lektion 8] 未来形の練習 |
25 | [Lektion 8] 文章の読解 |
26 | [Lektion 9] 過去形の練習 |
27 | [Lektion 9] 現在完了形の練習 |
28 | [Lektion 9] 受動態の練習 |
29 | [Lektion 9] 文章の読解 |
30 | 学習内容の総括と授業期間内テスト |
2 授業進度表
HA = Hausaufgaben: 宿題; S. = Seite: ページ; Nr. = Nummer: 番号; Z. = Zeile: 行
1 | — | スタートアップ授業 [クリックして視聴!]. Web上の「音声教材」(A-02)にならい,ドイツ語「アルファベット」の発音練習(教科書 2 ページ). ä/Ä ö/Ö ü/Ü と ß(ギリシア文字の β ではない!)に特に注意すること. |
2 | 4/14(金) | 「授業サポート Web」をブックマーク. S.2 アルファベットの発音,S.3 Bär から Fräulein までの発音済み. S.7 1. 動詞の現在人称変化まで済み(lernen を例に). 不定詞(Infinitiv)と定動詞,語幹と人称変化語尾,ß ≠ β / ß = ſ + z の話. HA: 1. trinken, 2. kommen, 3. wohnen, 4. arbeiten の現在人称変化表を作れ. |
3 | 4/21(金) | S.7 不規則動詞 sein, haben の現在人称変化. 定動詞の位置(第2位則; 決定疑問文では第1位; 補足疑問文). Er trinkt jetzt Bier. を文意を変えず「2通り」に書き換えよ. 「枠構造」の説明は次回,ch の発音も次回. HA: S.8 の 1(聞き取り)と 2(動詞の現在人称変化). |
4 | 4/28(金) | S.3 ch の発音説明,Sonne まで済み. S.8 1, 2 の練習問題済み. HA: S.9 A-16 ドイツ語文の読解. |
5 | 5/12(金) | S.9 Lesetext 読解済み,「活気あふれる首都ベルリン」動画視聴済み,Lektion 2 S.11 名詞の格変化の説明済み,der Mann, die Frau, das Kind, die Kinder の格変化表作成済み,HA1: ein Mann, eine Frau, ein Kind の格変化表(Sg, Kind のみ Pl も)作成,HA2: Gargen, Blume, Buch につき定冠詞+名詞(Sg)の格変化表作成,Buch のみ定冠詞+名詞(Pl)の格変化表作成. |
6 | 5/19(金) | S.11 最後まで済み. S.15 不規則動詞の現在人称変化: fahren, sehen, sprechen につき現在人称変化表作成済み. HA1: Löwe, Student, Herz, Auto につき Sg/Pl の格変化表を作成せよ. HA2: S.12 1 ドイツ語訳,S.13 ドイツ語読解. |
7 | 5/26(金) | 男性弱変化名詞,中性名詞は「1, 4格が同形」. S.13(「こだわりのドイツパン」も含む)まで済み. HA1 & HA2: werden, lesen, schlafen, nehmen, essen の現在人称変化表を作成せよ. HA3: Vogel, Haus につき「定冠詞 + 名詞」の格変化表を作成せよ(Sg/Plとも). |
8 | 6/2(金) | S.15 済み. S.16 Übungen 2 のみ済み. HA: S.17 のドイツ語(In Deutschland hat man ... BMW, Daimler, Porsche und Audi.). |
9 | 6/9(金) | S.17(「世界に誇るアウトバーン」も含む)済み. BMW: Bayerische Motoren Werke, VW: Volkswagen, Porsche, Mercedes, Frakturschrift についての話. Lektion 4: 「前置詞」と「格支配」(2, 3, 4格)の説明済み. 宿題ではないが S.19 にある「ドイツ語前置詞と英語の対応語」について前もって想像してくると良い. |
10 | 6/16(金) | S.19, 2: 副文 の途中まで済み. HA: S.20 1 と 3 全て. |
11 | 6/23(金) | S.19 済み. S.20 1 と 3 済み. HA: S.21 独文読解. |
12 | 6/30(金) | S.21 独文読解済み,S.21「無賃乗車はダメ」済み(Entwerter の説明も). 人称代名詞の格変化表(2格も含む)済み. HA: 人称代名詞格変化表の暗記. |
13 | 7/7(金) | S.23 2: 再帰代名詞と再帰動詞 まで済み. HA: S.24 1 全部と 2 全部. S.25 独文読解. |
14 | 7/14(金) | S.25 まで済み(「ホームドクター」視聴も含む). 次回は「授業時間内筆記テスト」. |
15 | 7/21(金) | 筆記テスト. |
16 | — | 中間フォローアップ授業 [クリックして視聴!] 2023-07-21 実施 筆記試験の「問題・解答(例)」 |
17 | 9/15(金) | S.27 定冠詞類(dieser, jener, welcher, jeder, aller, solcher, mancher)の説明済み. dieser/jener 後者/前者,jede zwei Stunden(pl.) の説明も済み. HA: S.28 1 Wein から Getränke まで定冠詞類の格変化表作成. さらに Mann, Frau, Kind, Leute を使った「不定冠詞 + 名詞」(Sg./Pl. とも)の格変化表作成. |
18 | 9/22(金) | S.27 不定冠詞類(=所有冠詞,否定冠詞)まで済み. HA: S.28 1 mein Mann から Ihrer Kinder まで所有冠詞 + 名詞の格変化表作成. さらに S.28 2 と I have no money. をドイツ語にせよ.(ヒント: no=kein, money=Geld; n; -es/-er) |
19 | 9/29(金) | S.27 まで済み. Lektion 7 S.31 zu 不定詞句 の導入説明まで済み. HA: S.28 2 全てと S.29 ドイツ語テキストの読解. |
20 | 10/6(金) | S.28 2 全てと S.29 ドイツ語テキストの読解 済み. S.31 zu-不定詞句「目的語」の用法まで済み. HA: S.32 1 (1–4). |
21 | 10/13(金) | S.31 最後まで済み(「参考」枠記事と über|setzen übersetzen を使った例文提示はまだこれから). S.32 1 (1–4) 済み. HA: S.32 2 全てと S.32 3 全て. |
22 | 10/20(金) | S.31(「参考」枠記事と über|setzen übersetzen を使った例文提示を含め)全て済み. S.32 1 (1–4) 済み. HA: S.32 2 全てと S.32 3 全て 済み. HA: S.33 ドイツ語テキストの読解. |
23 | 10/27(金) | S.33 ドイツ語テキスト読解済み. Lektion 8 話法の助動詞の「現在人称変化」dürfen, können, müssen まで済み. HA: S.35 wollen, sollen, mögen, möchte の現在人称変化表を作成せよ. |
24 | 11/10(金) | S.35 未来形まで全て済み. HA: S.36 1 全て, 2 全て. |
25 | 11/17(金) | S.36 1 および 2 済み.「ドイツいろいろおもちゃ箱」(Lektion 6, 7, 8)鑑賞. HA: S.37 ドイツ語テキスト読解. |
26 | 11/24(金) | S.37 ドイツ語テキスト読解済み. Lektion 9: In einem Biergarten S.39「1. 過去形」まで済み. HA: S.40 1 と sein, haben の「3基本形」および「過去人称変化表」の作成. |
27 | 12/1(金) | S.39「現在完了形」まで済み. HA: S.40 2 全て. |
28 | 12/8(金) | S.39「受動態」まで済み. HA: S.41 ドイツ語テキスト読解. |
29 | 12/15(金) | S.41 ドイツ語テキスト読解済み,S.41「ドイツいろいろおもちゃ箱: ドイツビール」済み. 来週は「筆記テスト」& FURIKA 授業アンケート. |
30 | 12/22(金) | 筆記テスト. FURIKA 授業アンケート. |